群馬県草津温泉
大阪屋
2000年11月 草津温泉の大阪屋さんの温泉に入らさせて頂きました。
古くからある宿、江戸時代からあると言う由緒ある旅館。
この宿は古くから、文人、歌人がご愛用した宿だそうです。

草津温泉の湯畑から下り、数軒目にあり
白壁の建物、

これは内風呂の様子。
まどの外は露天風呂となっている。
温泉は無色透明・・
内風呂の外に設けられた露天風呂。
檜の風呂で、感触がいい。
日帰り入浴は昼間のみ、夜はお客様が入るので、だめの様子。
この写真はロビー
暖炉がり、雰囲気を出している。
温泉に入った後、自由に飲めるお茶、水があり、ここでのどをうるをす事ができるようになっていた。
温泉あるきをしていると、ふと、素敵な旅館、ホテルの温泉に興味がわき、入りたくなる。
ホテルの日帰り入浴料は一般に高く1000円以上言われる事が多々ある。
それなりきの、設備を利用させて頂くので仕方ないと思う。

草津温泉は事あるごとにたびたび訪れるが、宿泊以外で宿の温泉を借りるのは初めて。
外湯は結構人が入っているので、気兼ねして入るが、昼間のここの温泉はだれも入ってなく、私一人だったのでのんびりと入浴する事ができた。

温泉は無色透明であるが、温泉から出たときの肌はすべすべし、お!やっぱし温泉じゃ。なんて一人喜んでいる私でございました。

お世話になりました。
所在地 群馬県吾妻郡草津町356
電話/FAX 0279-88-2411
アクセス 長野原から車で20分
その他 収容人数 168名


MAP

 
信州旅日記TOP

信州いいとこ情報